FC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-09(Fri)

2011年度の反省

今年の2月にレックにて申し込みをして、講座を開始したのが2月の終わりごろだったような気がします。


そこから、あと6ケ月あるから大丈夫と思ってたんですが・・・


とんでもなかったです


途中までは順調?に計画通り進めていたはずでしたが、


やっていく途中に、悩み事が出来ました。


その悩み事Aをうだうだ悩みながら、勉強が遠ざかりました。


そのうち、悩み事Aに連鎖して、悩み事Bが出てきました。


どちらも、人生に関わる悩みです。


社労士としてやっていけるかどうか・・・・。



そこで、これらの悩みの答えを出すことが出来ずにいました。



しかし、最近、答えが見つかりました。



悩み事Aに関しては、そのこと事態を回避することで決着が付きました。



悩み事Bに関しては、その悩み事を解決出来るような本をたくさん読むことで解決する方向で努力



することにしました。



悩み事AもBも、社労士よりも若干気がかりなことでした。


それに、終わらない試験範囲・・・。



ホントに今試験が終わってるから言えるけど、精神的にシンドかったですね



きっと皆様も同じような精神状態だったと思いますが。




そこで、来年に向けて、とりあえず悩み事AとBについては悩まなくて良くなったので、



社労士の全科目について、早めに勉強を終えることを頑張りたいと思います。



じゃないと法改正とか、一般常識まで手が回せませんからね



最近、めっきり秋ですね。



懐メロを聞いていて、季節はずれですが、昔大好きだった曲を見つけました。





GARDEN




としがバレてしまいそうですね








スポンサーサイト
2011-09-03(Sat)

2011年度社労士試験結果☆彡


残念な結果に終わりました(´;ω;`)


結果は、とても恥ずかしいものでした。


が、敢えてアップしてみようと思います。




択一

労基 3/10点
労災 7
雇用 6
労社 5
健保 4
厚年 4
国保 3
合計 32点(´;ω;`)

選択 

労基 3/5点
労災 2
雇用 3
労社 2
健保 0
厚年 0
国保 3
合計 13(´;ω;`)



今年は、計画倒れになってしまい、労社一と、厚生年金、国民年金に関して、ほぼ勉強していないという

状態だったので、合格するとは考えていませんでしたが、勉強していなかった科目以外の科目である

労基については、悔やまれます。ひととおり勉強したのに(´;ω;`)

しかも、労基については、そこまで難しくないのになんで取りにくいと言われているんだろうと思っていました。

なので、余計きつかったです。

勉強してもしなくても、同じくらいしか取れてないじゃんみたいな(´;ω;`)

これはもしや、勘ですか・・・。



初受験で思ったのは、労働と社会保険の一般常識に関する怖さと、なんといっても、労災の選択の怖さです。


判例はもとより、通達までも頭に入れておかないと取れない問題でした。

今年は、レックで勉強しましたが、レックの教科書には記載がなかったです。

当たり前といえば当たり前かもしれませんが(;・∀・)

あとは選択の労働に関する一般常識・・・。

ある本を読んだことがあり、学校でレポートを書いたので、知識としてはあったのに、

点数として取れなかったことが悔やまれます。


今年全部試験範囲を勉強して、合格できたとは思えませんでした。

やはり、何かプラスアルファの勉強をすることが大事になってくるのだと。


社労士試験を少しだけなめていましたがm(_ _)m



社労士難しいって実感しました。


来年は、合格したかもしれない!って思えるように、というか合格するつもりで頑張りたいと思います。


ここの日記に関しては、時間が許す限りマイペースに続けていこうと思います。



皆様、おつかれさまでした。


傷心だろうとは思いますが、台風と一緒に、傷心も進路を変えて、北の方に過ぎ去りますように。



(*´ω`*)









2011-03-21(Mon)

労働基準法Ⅰ(公民権行使の保障)判例

久しぶりに来てみたら、ランキング(*´ω`*)UP☆彡


以下労基法総則の中の判例☆彡


第7条 使用者は、労働者が労働時間中に、選挙権その他公民としての権利を行使し、又は公の職務を執行するために必要な時間を請求した場合においては、拒んではならない。但し、権利の行使又は公の職務の執行に妨げがない限り、請求された時刻を変更することができる。


↓関係判例↓

「十和田観光電鉄事件」
最高裁S38.6.21第二小法廷判決

<事実の概要>
Xは市議会議員選挙に当選したが、勤務していたYの就業規則では、従業員が会社の承認を得ないで公職に就任したときは懲戒解雇をする旨の規定があり、これに基づきYはXを懲戒解雇とした。

(争点)
使用者の承認を得ないで公職に就任した者を懲戒解雇に付する就業規則の規定は有効か

【結論】
無効である。



レックの講座をスタートしました。


あれだね、おもいっきりいろんな所飛ばしまくってて、あとでちゃんと読んでおいて下さいって感じの


スタンスで進んでる。


でも、ところどころで、解説があって、全体の中での位置を教えてくれるから、多分意味はあるっぽい。






最近あった地震の影響で、試験の開催日程が遅れたりすることはないだろうか。



という、淡い期待を抱いてしまった(´;ω;`)



時間足りない、でも、時間に追われまくるのは嫌い。


仕事は忙しい方が好きだけど、普段も追われまくるのは嫌い。


でも、落ちるほうが嫌い(´・д・`)ヤダ




明日は、一日中晴れるといいな(*´ω`*)☆彡
2011-03-17(Thu)

徐々に

少し前に、考えていたことなんですけど、パソコンを購入したのは、そういえば学校の単位習得の為だったなと。


今はすっかり、馴染みのなくてはならない物になりましたが、



なんか結構パソコンに時間使ってるかもってことに気が付きました(;´∀`)



というか、主にインターネットですね(;´∀`)



地震のことに関してもそうだけど、誰か予知してた人はいなかったか??



などの、社労士と関係のないことまで、探したくなってしまいます。



社労士のことは、教科書を見ればすむことだし。



ネットは便利ですが、一方で、危険です。


なので、一時的にネットからの脱却作戦をしてみることにします。



ランKINGに登録してみたものの、ランキングが気になって見に来るという



馬鹿げたことに使う時間があればいいのですが、無いと判断しました(;´∀`)



ランKINGは、日々変化するものだし、そもそも社労士の初学者なので、



披露する知識があるくらいなら、ネットに公開するよりも、自分の頭に叩き込もう!と。



自分の頭に叩き込むためにネットを使用するというのもアリだと思いますけど



そこまでの確定的な基礎知識とも呼べるようなものが・・・・・・。



ということで、もう少し勉強してから出直します。



時間を計るということは、必要かもしれないけど><



時間を計るという行為は、どうやら私の性には合わないようです。



図らなくても、だいたいあと1000時間くらいは、勉強するつもりです(*´ω`*)



最近、購入したアロマディフューザを部屋で焚いているので、



パソコンが壊れる可能性があるため、常にタオルをかけておくことにしました。



これが本当の理由だったり(*´∀`*)


アロマディフューザ↓
アロマ

素敵(*´ω`*)☆彡



ティートゥリーというアロマを焚いているのですが、花粉症にも効き目抜群らしいです(*´ω`*)



なんと言っても、なんか幸せな気持ちになれます。



ストレスフルな勉強生活に新しい風を取り入れたい方にはオススメ☆






























終わり(*´ω`*)

2011-03-09(Wed)

あと1017時間(基本書、テキストなどの評判について)

最近、知り合いに、安全衛生普及センターの社労士のテキストを見せてもらいましたが、


そちらの分かりやすさに、アングリしてしまいました(;´∀`)



しかも、レックのテキストよりも、情報量があるような・・・(;´∀`)


IDEのテキストも、ほんとに良い評判しか聞かないし(;´∀`)



しかし、もう遅いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



おとなしく、私はレックで、勝負です☆彡



しかし、来年、もし落ちたときは、安全衛生普及センターを使用しようかと思っています。



安全衛生普及センターの良いところは、条文順に解説がしてあるのと、



レックの本(基本書、書店販売用)のように



回りくどい言い回しをしていないところがいいなーって思いました☆彡


まぁ、今年落ちることはあまり考えてないですが




もしもしもしものためです・・・・・w



どの先生方も、自分の使用しているテキストを信じて、浮気をせずに



しっかり使い込めば、大丈夫とのことでしたので、その言葉を信じてみることにします。




年金のところ、結構私は、苦手だなぁって思うんですが、労基を苦手と思う人が多いと



聞いたんですが、本当でしょうか。(?)




私は、年金アレルギーになりそう一歩手前なので、明日から、国民年金から洗い直そうと思っています(;´∀`)




年金大好きになれますように☆彡




明日は寒くなるそうなので、スキップしてお出かけしていきましょう♫ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ







フリーエリア
プロフィール

K i k i t y

Author:K i k i t y
2011年の合格を目指す社会人☆彡

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。